ブログ内検索


--.--.--

寝返り!!?

2008.02.28
気配すらなかった寝返り・・・私が放置し過ぎるのがいけないのかな~と思い、珍しく特訓開始☆
でもやり過ぎたのか、新生児の頃からミルクを吐くことも数えるほどしかなかったゆうとを吐かせちゃう始末(爆)

それでもその成果か、ここ最近はだいぶいい感じの反りを見せてくれてはいたものの、相変わらずまったく出来なかった寝返り・・・(汗)

それが今日初めて(イキナリ)出来ちゃいました~~o(*^∇ ^*)oワーイ♪
とは言え、なぜかいきなりうつ伏せ仰向けになっていた・・・(笑)

ちゃんと引っくり返る現場は目撃したのだけど、あまりに一瞬の出来事でもしかして夢でも見ていたのかなと思ってしまうほど^^;

しかも、それ1回きりでそれ以降全然出来ないし。。

だからただのまぐれなんだろうとは思うけど、出来ちゃったのは確かみたいなので、一応本日をゆうとの寝返り記念日とさせて頂きます(* ̄▽ ̄*)

ゆうと~、引き続き頑張れーー!!*^▽^*
p1140646-01_p.jpg

三種混合2回目

2008.02.15
今日は予防注射(三種混合1期2回目)のため病院へ。

前回は初めての病院で若干挙動不審気味だったけど、今日はようやく要領よく行動出来ました。
でも、早めに行ったつもりだったのに6番。。(15人中)
みんな早過ぎ~~(@_@;)

ここ数日下痢気味だったゆうとだけど、特に問題なく接種OK出てよかった!
今日も針が刺さった瞬間ちょっと泣いちゃったけど、それなら泣かなくてもいいだろう~ってくらい瞬時に泣き止んでました(笑)

でも、なんで下痢してたんだろう?
とちょっと心配したけど、帰ってからしたを見たところ正常に戻っていて一安心。
男の子は体が弱いと言うし、何かとドキドキしてしまいます(><)

次回は3週間後。
また頑張ろうね~!

ゆうたん、今日はお疲れ様~!
p1140565-01_p.jpg

5ヶ月☆

2008.02.12
今日でゆうとは生後5ヶ月を迎えました☆
p1140494-01_p.jpg

p1140478-01_p.jpg
この1ヶ月間の成長は・・・えーーっと・・・あまり思い浮かびません(爆)

でも、上を向けるようになったので、ひざに乗せて抱っこしていると何度も何度も振り返り、パパとママの顔を見上げます(笑)
それがなんとも可愛いです(*´ー`*)

あとはおもちゃを自分で掴めるようになったことと、お気に入りのおもちゃだったら1人で遊んで時間を潰せるようになったことくらいかなぁ。

寝返りも気配すらなく・・・(笑)
それどころか、うつ伏せがかなり退化してます(; ̄ー ̄A
前は長い間頭を高くあげてうつ伏せ体勢にも余裕があったのに、今は即窒息しそうになってます(爆)
ま、そのうち出来る・・よね?(汗)
2-12-02_p.jpg
そして本当は6ヶ月から始めようと思っていた離乳食。
最近あまりにもご飯に釘付けで箸の先を目で追ったり、よだれはもちろん、口も絶えずモゴモゴ。
あまりにも可哀想なので、急遽昨日から始めちゃいました。

昨日は初めての割りにちゃんと10倍粥1さじを完食!
しかも自分でスプーンを掴んで口へ押し込んでた(爆)

でも今日は口は開けるものの、舌でスプーンを押し出してしまいダメ(ーー;)
また食べたくなったら挑戦しようね。
2-12-01_p.jpg
シーちゃん、ゆうとに毛を引っ張られてるけどママに『待て』を命じられてるので動けず我慢してます(涙)
ご、ごめんね~(><)
p1140481-01_p.jpg
6ヶ月にはどんなことが出来るようになってるかな*^▽^*
楽しみです♪♪

三種混合

2008.01.25
今日はゆうとの予防注射(三種混合)に行って来ました。
時間ぴったりに行ったら、もうすでに受付は混み混み(+_+)
予約だから実際そんなには待たなかったけど、今度はもう少し早めに行こう~。

呼ばれて中待合で待っている時、ゆうといきなりのウンチポーズ・・・そしてヨーグルト臭が~(汗)
その後スッキリしたのか超ハイテンションなゆうと。。
オムツ替えさせてもらおうかな~と思った瞬間、呼ばれてしまいそのまま診察室へ行くハメに(ーー;)

診察のため、前向いたり後ろ向いたり次々と体勢を変えさせられる・・・。
あぁ~漏れちゃうよ~~と、もうヒヤヒヤ(><)

そしていよいよ注射です~!
BCGでは打たれた途端ものすごい大泣きして、会場にいたどの子よりもいつまでもメソメソしていたゆうとですが、今回は瞬間ちょこっと泣いただけで無事終了。

でも、先生には右手に打つので右手を出すように言われていたのに、に気をとられていた私はなぜか左手を・・・(汗)
「ママの方が緊張してますね~」と先生に言われてしまいました^^;

無事注射終了後、大急ぎでオムツ交換をしたところ、私が心配していたよりずっとずっと・・・・・・広範囲に漏れてました( ▽|||)
洋服もウンチまみれ~(T▽T)尸~~SOS!!

一度外で漏らしてから必ず着替えを持って出かけるようにしていたのに、結局その着替えが活躍したことはその後一度だってなかったくせに、近所だし注射打つだけだから、、、と思って着替えを持って行かなかった今日に限って・・・。
ま、大体そういうもんだよねT△T

仕方ないので、唯一奇跡的に汚れてなかった一番下の半袖肌着1枚の上にモコモコさん着せてブランケットかけて、予定していたお買い物もせず急いで帰りました(汗)

帰ってみると、意外にもクマさんの中のゆうとは足の先までホッカホカ( ̄▽ ̄;)
なんなのこれ!?
普段着せ過ぎってことですか???

次回は2月15日。
また頑張ろうね!

4ヶ月☆

2008.01.12
今日でゆうとは生後4ヶ月を迎えました☆
p1130938-01_p.jpg

1-12-01_p.jpg

p1130939-01_p.jpg

p1130940-02_p.jpg
この1ヶ月で色んなことを経験して少したくましくなったのか、寝ている時にフラン達が吠えても起きることがなくなりました^^(慣れただけ笑)
前はせっかく寝ても吠える度に起きちゃってママ大変だったよ~(ーー;)
お腹の中でも聞いていたハズなのに、意外とデリケートだなぁなんて思ってたけど・・・そうやって段々とたくましく成長して行って欲しいです!

他にも成長著しく、嬉しい限り☆
とは言え、何につけても出来るようになるのが決して早い方ではないみたいだけど これからものんびりゆうとのペースで成長して行こうね*^▽^*
p1130902-01_1_p.jpg
まめ蔵も良いお兄ちゃんになってくれてありがとね*^-^*

チワオフデビュー☆

2007.12.30
今日は待ちに待った忘年会!!
超~~久しぶりのオフです♪
仲良しのお友達6家族、総勢16人(うち子供4人)、13チワワンで、大好きな外苑前のカフェに集合~。
そして記念すべき、ゆうとのチワオフデビューです*^▽^*
img20080104_4_p.jpg
現時点では外食となると、ゆうとだけでもいっぱいいっぱいの我が家。
本当はギリギリまで1チー連れにしようか悩んでました。。
でも、みんなに会えるの本当久しぶりだし、何よりフランもまめ蔵もシフォンもみんな行きたがって置いて行かれまいとして必死T▽T
どうしても3チー連れて行きたくて無理を承知で、お友達に迷惑かけるのもわかってたけど、いつも通り甘えさせてもらうことにして、強行突破です(確信犯・・・本当ごめんなさい:涙)

始まってすぐからゆうとは、普段こんなに泣き続けたの見たことないよってくらい、最悪の状態・・・。
場所見知りに加えて、厚着させ過ぎて暑かったらしく、前半はずっとぎゃん泣きです(><)
仕方ないので涼しい場所へ連れて行って泣き止ますも、テーブルに戻ると泣く、の繰り返し。。
かなり時間が経ってからやっと肌着を1枚脱がせたら、落ち着いておっぱいも飲んでくれて、その後はなんとか笑顔も見せてくれました。
もっと早く脱がしてあげればよかった・・・ごめんね。

それにしてもお洒落なカフェに響き渡る3ヶ月ベビのぎゃん泣きの声・・・(ーー;)
もうどうしたらいいのか私の方が泣きたくなっちゃいましたT▽T

しかも私となおさんがゆうとをあやすためにバタバタしていた間、3チーは放し飼い状態(汗)
代わりにお友達がずっと面倒見ててくれました。。
3チーは仲良しチワワンばかりだったので吠えることもなくマイペースに楽しんでいた模様。
img20080104_1_p.jpg

img20080104_p.jpg

img20080104_2_p.jpg
変な汗かきまくりの私でしたが、久しぶりに仲良しなお友達と大好きなチワワンに囲まれて過ごす時間は本当に楽しかった!!
3チーが本当にお世話になりましたm(_ _)m
心残りだったのは、ゆうとをあやすのに必死でみんなとゆっくりおしゃべりしたり、チワワンと触れ合ったり出来なかったこと。。
次回必ずリベンジします~!!

ゆうとも徐々に場慣れしてくれたらいいなぁ。。
こんなお騒がせ家族ですが、また来年もよろしくお願いします。

そんな訳で写真も撮れなかったので、全てお友達から頂いた画像です~。
可愛く撮ってくれてありがとう♪♪
img20080104_3_p.jpg

お食い初め

2007.12.23
百日と言えばお食い初め。
でも、どうする~と相談しても、あまり興味がなさそうだったなおさん。
私自身、そんなに正式にやろうとは思ってなかったので、何か適当に美味しいものでも食べに行けたらいいなぁと漠然と思っていたのだけど、それがなぜか、3連休に突入してからなおさんが急にやる気満々に(笑)
念のため私がネットで調べておいた正式なやり方を見て急にやる気になったらしい。

とは言え、鯛の尾頭付きとかきっと予約しておかなくちゃ無理っぽいし、適当に一汁三菜でいいよね~と出かけたスーパーで、小さいけど丸ごとの鯛を発見!!
早速買って来て、自力で塩焼きにしてみることに(笑)

うろこ取って~内臓取って~塩振って~串打って~なんとか完成☆
(ちなみに私はうろこの段階でギブアップ 塩だけ振った役立たずな母です:爆)

でも、こんなに小さな鯛なのに、串を打ってグリルに入れたら高さがキツキツで焦げてしまう~(ーー;)
ので、せっかく打った串を泣く泣く撤去T▽T
頭と尻尾がピーーンと上がったいわゆる鯛の塩焼きの形にはなりませんでした。。
でもま、焼けてればいいしね~(笑)
img20071225_p.jpg

img20071225_2_p.jpg
そんなこんなでお食い初めも無事(?)終了!
ゆうと、引き続き健やかに育ってね~*^▽^*

3ヶ月☆

2007.12.12
今日でゆうとは生後3ヶ月を迎えました☆
img20071212_p.jpg

img20071212_1_p.jpg

img20071212_2_p.jpg

img20071212_3_p.jpg
なぜか今日は首より足が上がってますが・・・(笑)
img20071212_4_p.jpg
3ヶ月になったゆうとは、相変わらずの親孝行ぶり。
正直私にはもったいないくらいのお子です(笑)

10日程前まで長さだけまだ大きかった70サイズのロンパースもピッタリに!
横幅だけでなく身長もちゃんと伸びてるみたいでよかった(爆)

来週は保健センターへ身長・体重測定に行って来ます。
身長を測るのは久しぶりなので楽しみ~♪

そして同じく来週、ついに初めての試練。
BCGの集団接種に行って来ます。
きっと泣いちゃうんだろうなぁ・・・ママの方が緊張しちゃうよ~T▽T
でもま、みんなそうやって大人になって行くのだよ(笑)
頑張れゆうと!!

愚痴?

2007.11.30
生後2ヶ月過ぎた位から、ゆうとのことであることが気になっていたのだけど、最近それが特に頻繁に見られるようになりました。
ご機嫌な時におしゃべりするのはわかるんだけど、例えばかまって欲しくて泣いた時とか、寝起きにグズった時とか・・・とにかく泣いてる時に何かを一生懸命おしゃべりするんです。
目に涙を浮かべながら眉間にしわを寄せて延々と!

その様は、まさに愚痴(笑)
『気付いたら1人でベッドに寝かされてたよ~』とか・・・
『眠いのに寝れないよ~』とか・・・
『抱っこして欲しいのに放置されたよ~』とか・・・
きっとそんな感じのことを言っているんじゃないかなぁと(笑)

それがあまりにも可愛くて、「うんうん、そうなんだぁ・・・それは寂しかった(辛かった)ね~ごめんね~」と私も相づち打っちゃいます(笑)
でも今はとっても微笑ましいけど、もしかして喋れるようになったらものすごいおしゃべりくんなんじゃ・・・(ーー;)
ま、私の子供じゃ仕方ないか(笑)
Mおじちゃん(私の弟)も 口から先に生まれて来た男 と呼ばれていたしね(爆)
img20071130_1_p.jpg

img20071130_2_p.jpg

img20071130_p.jpg

お宮参り

2007.11.24
今日は安産祈願をした近所の神社へゆうとのお宮参りに行って来ました。
うちから徒歩5分位なので、授乳してからちょっと時間経ってたけど気にせずGO!
ところがそれが良くなかったのか・・・
今まで本当に親孝行でママを困らせたことのなかったゆうとですが、今日は初めてここぞってとこでグズっちゃいました(涙)

七五三で混んでるだろうなぁと思い、比較的空いてそうな午後に行ったのだけど、それでもかなりの人出で、しかも行ってからわかったのですが、今日は戌の日だったらしく更に安産祈願の人達も加わり、祈祷をしてもらうのにかなり待たされてしまいました。。

そんな状態なので、当然一緒に祈祷を受ける人達もたくさんいる訳で・・・そんな中祈祷が始まるか始まらないかくらいの時にゆうとがグズり始め、始まってもしばらくグズりっぱなし。。

仕方ないのでゆうとの好きな歌(これがまた妙な替え歌だから超気まずい:爆)を小声で歌い続けることしばし、なんとか泣き止んでくれましたT▽T

普段いい子なだけに、泣くなんてよほどのことだろうと思うと泣いてるゆうとが可哀想で、もう祈祷なんてどうでもよくなってしまった親バカな私です(神様ごめんなさい)

祈祷をしてもらう前の待ち時間・・・すでに笑顔が曇り気味(汗)
img20071124_p.jpg
せっかくの記念撮影も・・・この時ゆうと号泣です(爆)
img20071124_1_p.jpg
でも無事お宮参りを済ませることが出来てよかった*^▽^*
ゆうと、健やかに大きくなーれ♪♪
