ブログ内検索


--.--.--

病院へ

2007.01.20
今日はなおさんと一緒に病院へ。
前回はまだ見えなかった赤ちゃんが、今日はエコーで初めて確認できました
実際にはまだ1?ほどの大きさとのことでしたが、ちゃんと心臓もドクドクと動いてました~
次の健診の時には、頭と胴体に分かれてより人間の姿に近付いているらしい*^▽^*
そして、次回までに母子手帳をもらって来るよう言われました。
いよいよ本格的になって来た~(笑)

帰ってからもなおさんは、録画してもらったビデオで赤ちゃんの心臓の動きを嬉しそうに見てました(^m^)
今日のエコー写真↓
P1100301-01].jpg

それにしても約半月で2?も太ってしまった(ー'`ー;)
食べづわりがひどくて、もう数日前から1時間おきに食事してるから当たり前だけど・・・。
先生にも、なるべくカロリーの少ない物を選んで食べるようにと言われたけど・・・がっつり食べないと結局気持ち悪いんだよね。。
先が思いやられるなぁ( ̄_ ̄|||)

次回の診察は2週間後。

☆再診料+超音波料【4,500円】

つわり?

2007.01.11
一昨日くらいから、お腹が空くと吐き気が・・・。
ホントに吐く訳じゃないんだけど、けっこう辛いです。
つわりは朝の方が辛いって聞くけれど、私の場合はお昼過ぎからの方が調子悪い~(ー'`ー;)
ご飯物をがっつり食べると治るんだけど、それを作るのが辛いです。。
仕方がないので、昨日はお昼に大量の中華丼(酸っぱめ味付け)を作り、温めなおして食べ続けました

お腹の空く間隔が近いので、最近ではもう1日4食が通常になっています。
こんなことで大丈夫なんだろうか・・・体重は( ▽|||)
そんな訳で、なんとなく外に出るのが怖くてもう何日も家に引きこもっている今日この頃。。
明日はお友達のお家へ遊びに行くので、きっと元気になれると思います

そして困ったことがもう1つ。
私が気持ち悪くなってキッチンでひとしきりゲーゲーしてリビングに戻ってくると、まめ蔵がいません。
びっくりして探すと、テレビ台の陰に隠れて震えています(T▽T)
きっと私が変な音を出していたから怖かったんだろうな。。
毎回必ずブルブル震えながら隠れている姿が可哀想で、吐き気が治まると抱っこして「大丈夫だからね」と言い聞かせています。
早く慣れてね・・・まめ蔵さん(p_q*)シクシク

病院決定

2007.01.08
義妹に聞いたら、「セントポーリアすごくいいよ~私もまた次回があったらセントポーリアで産みたい」とのことだったので、やっぱりセントポーリアクリニックに決めることに
経験者がそこまで言うのだから、間違いないよね

でも1つだけちょっと引っかかったことがあって、実は無痛分娩にしちゃおうかな~っていう思いがどうしても捨てきれずにいたのです
里帰りするまでお世話になる、赤枝クリニックさんももちろん無痛分娩やっているし、他に調べた病院もかなりの確立で無痛分娩を取り入れている病院ばかりだったので、今の時代それが当たり前と思っていた私。
ところが、新潟の病院を調べたら、あまり無痛分娩できる病院がないのです~
というか、もっと調べればあるんだろうけど、とりあえず昨日の3つの中では1つも無いっぽい
あまりにも東京と違いすぎてちょっとびっくりしたけど、みんなが経験することだもんね・・やっぱり普通でいいか~と思い直しました。
この結論が吉と出るか凶と出るか・・・約8ヶ月後のお楽しみであります
(激しく後悔しそうだけど・・・涙)

そうそう、セントポーリアさんは、もちろん一般の産婦人科でもあるのだけど、不妊治療でとても有名な病院だそうで(HP見てもそうだった)、遠くからでもけっこう患者さんが集って来る人気の病院のため、出産予約も早めの予約が必須らしい。
そもそもそんなに大きな病院じゃないから、ベッド数自体が少ないもんね。
早速休み明けにでも病院に電話して色々聞いてみようかな

そして、まだこんな初期段階なのに???と思われそうだけど、本日、女の子だった場合の名前が決定しました(笑)
絶対私が決めようと思っていたのに、なおさんが決めちゃった(爆)
でも、私もかなりお気に入り

男の子の名前はこれから考えるんだけど、自分が女だからか、どうもなかなか浮かんで来ないんだよね
何か良い名前ないかな~

病院探し(里帰り出産編)

2007.01.07
そういえば、一昨日病院へ行こうと思い電車に乗って聖蹟桜ヶ丘の駅に着いた瞬間、メールが。
見ると、お母さんからでした。
こっそり教えた妊娠の兆候のその後がよほど気になっていたらしく、「5週くらいになれば妊娠がわかるらしいよ」と、いつ病院へ行くのか?と言わんばかりの催促めいたメールでした(笑)
あまりのタイミングに超ウケてしまったけど、今ちょうど病院へ行くところだったということをメールして、診察後に改めて電話をしました。

里帰り出産をする私のために、お母さんが勧めてくれた病院は3つ。
1つ目は、義妹が甥っ子のはるあを産んだ、セントポーリアクリニック
2つ目は、前々からお母さんが目をつけていたという、茅原クリニック
そして3つ目は、レディスクリニック石黒

HPを見て、好きなところに決めれば?とのこと。
でも実は、お母さんが一番勧めて来たのは、日赤なんだけど・・・。
正式名称は、長岡赤十字病院。私が生まれた病院です
理由は、「年齢が年齢だから日赤の方が安全じゃない?」だって
一応まだギリギリ高齢出産じゃないんですけどー。
それに私、あの病院独特の雰囲気がすごく苦手で、いわゆる普通の病院だと、雰囲気と臭いで食べ物が咽を通らないんです
お見舞いに行って、病室で食べ物を勧められても絶対に食べられないし
一週間も入院するのに・・・絶対無理。。
という訳で、却下させてもらいました。

茅原クリニックは、前々から良い病院を見つけたと聞いていた病院だけど、最近あまり人気がないとのことで、それを聞いちゃうとなんか微妙
何でもとても体重制限に厳しい先生で、あくまでお母さんがどこかで聞いてきた話だけれど、5キロ増までしか許してもらえないとか
よく8キロとか10キロとか聞くけれど、5キロなんてそんなこと可能なんだろうか。。
いや、例え可能だとしても私には絶対無理
HPを見ても、厳しそうなことや院長の拘りが色々と書かれている。。
ちょっと私にはあわなさそうなので、却下。

残るはセントポーリアクリニックとレディスクリニック石黒。
この2つ、場所は実家を挟んで反対方向だけど、多分同じくらいの時間で行けそう。
病院の雰囲気も温かみのある私の好きな感じ
なぜかどちらも焼きたてパンが出るらしい・・・しかもHPの紹介欄には同じ焼きたてパンの写真が使われている(爆)
最近新潟では同じ会社のインストアベーカリーシステムとやらで院内で焼いた焼きたてパンを出すのが流行っているんだろうか?(笑)
ま、パン好きな私としては嬉しい限りだけど

なんとなく決めかねて、まだちょっと保留です。
でも、義妹が産んだ実績があるから、今度色々話を聞いてみて、良さそうならセントポーリアにしようかな~
と、今のとこちょっとだけセントポーリアが優勢です

報告

2007.01.06
今日は、なおさんのご両親に電話をして、妊娠の報告をしました。
お義母さんが喜んだのは言うまでもないけど、普段はとっても無口で電話口になんて出てきたことのないお義父さんが、嬉しくていてもたってもいられなくなったらしく(←お義母さん談)、なんと自らの意思で途中電話口に出てきましたΣ(☉д⊙ノ)ノ

みんな子供が好きなのね~
そんなにも待っていてくれたのかと思うと、7年間出来ないフリをしていてごめんなさいと言いたくなってしまいます
といっても正確に言うと、私達が『出来ないフリ』をしていた訳じゃなくて、お義母さんとお義父さんが勝手にそう思ってくれていただけのことなんだけど・・・(; ̄ー ̄A
でも、これだけはハッキリ誤ります(汗)
子供好きな嫁じゃなくてごめんなさーい( ̄▽ ̄;)

何はとこあれ、こんなにも望まれて産まれてくる我が家の四男か四女は、本当に幸せな赤ちゃんだな~と改めて思いました*^-^*
あ、ちなみに我が家にはすでに6人の子供達がいますよぉ~

長女:アリス(フェレット♀)
長男:クリス(フェレット♂)
次女:うり(フェレット♀)
次男:フラン(チワワ♂)
三男:まめ蔵(チワワ♂)
三女:シフォン(チワワ♀)

アリスとクリスはお星様になってしまったけれど、みんなで仲良く暮らして行こうね

病院へ

2007.01.05
今日は夕方、予約した時間に病院へ。
とりあえず今日は電車で行ってみました

実際行ってみて思ったこと。
こんな平日なのに、旦那さんが一緒に来てる人けっこういるんだな~と。
みんな愛されているのね
私も次はなおさんについて来てもらおうかなぁ
そして、前に行ったことのある産婦人科と比べて、キレイで清潔感があって、アロマオイルの香りが漂うそこは、とにかく全然病院っぽくない
完全予約制だからか、妊婦さんでごった返している訳でもないし、すごく居心地が良かったです

でも、待っている間、超ドキドキ
たいした時間じゃないのに、すごーく長く感じました。
そして、ついに私の順番が来て診察室へ。
先生は・・・陽に焼けて真っ黒でした(爆)
実年齢も若いけど、それよりも若く見えるかな?
まるで術中に抜け出してきたかのような格好をしていて、『デキル男』って感じ(笑)
でも、前もって評判を聞いていなかったら、若くて黒い・・っていうだけで、ちょっと心配になっちゃったかも(爆)(先生ごめんね
ま、その後のテキパキとした診察と、患者に対する接し方ですぐに安心できたけど

診察の結果、赤ちゃんは私が思っていたよりまだ全然小さくて、5週に入ったばかり(5週と1日目)でした。
エコーで見たら、子宮内に胎嚢が確認でき、ちゃんと子宮内に着床していることが確認できました。
まだ赤ちゃんはいませんでしたが、今のところ順調とのことで、一安心
テレビとかで見たことのある、『おめでとうございます』を実際言われ、なんだかちょっと夢を見ているようでした。

まだ赤ちゃんは写ってないけど、エコー写真とそれを録画したビデオ、エコー写真などを整理するファイル、『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』という本などを頂きました。
P1100094-01.jpg

出産予定日は2007年9月6日。
次回の診察は2週間後です。

☆妊娠初診料+超音波料+子宮癌検査料【12,500円】

予約完了☆

2007.01.04
今日は病院に予約の電話をしました。
明日の夕方行って来ます

私なりの計算では、もう5週目に入っているはず(というよりすでに6週間近のハズ)なのですが、『月経の停止』 『基礎体温の高温期維持』 『妊娠検査薬で陽性反応』 以外、本やネットで見る妊娠の兆候である自覚症状がハッキリ言ってな~んにもないので、ちょっと心配だったりします。。

基礎体温は、きちんと長い間測っていた訳じゃなくて、明らかに排卵日過ぎてるだろうなぁと思われる日(12/16)から測り始めたので、実際にはいつから高温期に入っていたのかもよくわからないのだけど、とりあえず16日に測り始めた時にはすでに高温期だったので、最低でももう今日で20日間続いているということだけは確かなんだけど・・・

つわりは、気付かないほど軽い人もいるって言うし、通常はもっと遅くから始まるものなのかな?
色々調べたけど、それぞれ書いてあることが微妙に違っていて、よくわかりません(汗)
お腹の中の赤ちゃんが無事に育ってくれていることを願うばかりです。。

明日、かなりドキドキ・・・
フランも一緒に行ければいいのに~
っていうか、ワンコも一緒に立会い出産出来る病院、ないかなぁ(←ある訳ない)

病院探し

2007.01.03
明けましておめでとうございます
今日の朝方東京へ帰って来ました。

夕方から、なおさんとネットで病院探し。
あんまり勉強してないからよくわからないし(早速ママ失格?:爆)、結局里帰り出産するので、出産&入院関係の設備やお料理なんかはあんまり関係ないし。
でも、そんな私でも譲れなかったのは・・・
4D超音波診断を受けられること
里帰り出産が気楽にできること

以上!(爆)ハッキリ言ってこんなもの
で、やっぱりもちろんそれプラス評判の良い病院で、もし出来ればだけど毎回通うのが楽しみになるようなキレイな病院だったらよりベターだな~、と。

でも・・八王子ってあんまりキレイな病院ないのねー(涙)
古い町だから仕方ないのかも知れないけど
まぁ、もちろんキレイなだけでもね・・・評判の悪い病院へは行きたくないし。
しかも八王子市ってやっぱり広~い
家から徒歩で行ける病院なんてすごーく限られちゃうし、車や電車に乗って行くなら、八王子以外の方が近かったりするし(爆)

という訳で、八王子市内に拘らずもっと範囲を広げて、口コミ見ながら再検索。
その結果、電車なら10分(駅から徒歩3分)、車でも30分位の聖蹟桜ヶ丘に小さいけどキレイな病院を発見
キレイさが私の好みとはちょっと違うんだけど(もっとラブリーで姫ちっくな感じが好き:爆)、とにかくキレイでスタイリッシュで清潔感が漂っている感じ~

でも、2005年12月開業のその病院、初めはキレイなだけかなーってちょっと警戒。
HPには 『ようこそ、極上のマタニティーリゾートへ』 なんて書いてあるし
でも調べて行くうちに、まだ若い先生だけど前の病院での勤務医時代の評判がすこぶる良いことがわかりました
その先生が開業するなら絶対お世話になりたいっていう人がものすごく多かったんです。
なおさんも、最初は同じように警戒していたけど、その評判を見てからは「すごく良さそうな先生じゃない」って少し遠いことを気にしながらも、気に入ってくれたみたい

遠いって言っても、私が聖蹟の病院を調べたのは、なおさんが働いている場所だから。
しかも、なおさんの会社から本当に近くて、徒歩3分くらいなんです
私は里帰り出産するからあんまり関係ないかもしれないけど、病院へ行くのはどうせ昼間だし、なおさんが働いている近くの方がいいような気がして
会社休まなくても、ちょっと会社抜け出しただけで一緒に診察受けたり出来るかもしれないしね

という訳で、AKAEDA CLINICに決定
明日早速予約の電話を入れてみよう
すごく人気で混んでそうなのだけが心配だけど・・・
