ブログ内検索


--.--.--

胎動

2007.04.30
今日、今まで半信半疑だったけどなんとなくやっぱりこれが胎動ってヤツなのかな~と初めて確信できる動きが!!
6ヶ月に入ってだいぶ経ったし、のんびりしていたわが子もやっと動き出してくれたみたいです(笑)
というか、今まで私が気付いてなかっただけのことかも知れないけど^^;
母子手帳の『胎動を感じた日』欄に早速今日の日付を書きました♪

6ヶ月☆

2007.04.20
今日から6ヶ月に突入~。
まだお腹も服着ちゃえばわからないくらいだし、胎動も相変わらず感じないけど、もう6ヶ月なんだ~とビックリ!!
意外とお腹が大きくなるのって本当に後期になってからなんだな~と実感してます。(個人差もあるんだろうけど)

6ヶ月と言えば、『つわりも完全に終わり一番気分(体調)のいい時期』と本には書いてあるけど、私は結局つわりが終わらないのでそんな実感はありません。。
そんな私でも食欲だけはモリモリ出て来て(食べづわりだから今までも食べてはいたけど若干嫌々食べていた感じ)、体重がすごいことに~( ▽|||)
ちょっと気を抜くと1日1キロ増えてたり・・・う~ありえない~( ̄_ ̄|||)
最終的に何キロ増えちゃうのか恐ろし過ぎです(p_q*)シクシク

あ~あ、せめて性別でもわかればな~・・・お洋服とかも買えるからお買い物でストレス解消できるのに。
来月の健診に期待です!

甘いもの~!

2007.04.11
つわりが酷かった時は、通常大好きなチョコレートや甘いものがそんなに食べたくなかった私。
もちろん目の前に出されれば普通に食べられるんだけど、自分から食べよう!とか一切思わなかったのです。
食べづわりでただでさえ体重がヤバイので、それはそれで助かっていたんだけど・・・。

未だにつわりに苦しんでいることには変わりないんだけど、だいぶ楽になって来た今、モーレツに甘いものが食べたいです( ▽|||)
でも体重が本当にヤバイので、出来る限り我慢している今日この頃(ToT)
いつかドカッと食べちゃうんじゃないかと思うと怖い~~( ̄_ ̄|||)

戌の日

2007.04.10
本日戌の日のため、先日安産祈願してもらった腹帯(マタニティガードル)を履いてみた。
腰もしっかりサポートされていて、腰痛に効きそう♪
これから長時間歩く時には必須だな~。
とりあえず今日のところは、儀式っぽく履いてみただけで終了。

それにしても普段からものすごーく姿勢の悪い私。。
超猫背なのであります(汗)
そのせいで、最近座っている時にお腹が圧迫されて苦しくなってきた( ▽|||)
その度に姿勢を正してみるものの、なかなか長年のクセは抜けないもので・・・けっこう大変だったりします。。
これを期に猫背ともおさらばしたいなぁ。

健診へ

2007.04.09
今日は1ヶ月ぶりの健診のため病院へ。
先月までは2週間に1回だったので、1ヶ月の長いこと。。
まだ胎動も感じないので、生きてるのかどうかも定かじゃないし・・・と相変わらずのマイナス思考な私です(; ̄ー ̄A
結果は超順調だそうで、ただ今体重234g、頭の大きさが4.3cmとのことでした。

つわりがまだ終わらないことを相談すると、心配事があったりするといつまでもつわりみたいな症状が続くことがあって、例えば実家に帰ってのんびりしたら治る人もいたり、気分的なものの場合もあるらしい。
心配事と言ってもそれほど心当たりがある訳じゃないけど、妊婦はデリケートだからね(笑)
何かしら原因があると信じたい!!(爆)
決して産むまでつわりで苦しむパターンでないことだけは祈りたい~(p_q*)シクシク

そうそう、病院へ行ってきたことをお義母さんにメールすると、
「本当はもっと早くにこっち(なおさんの実家)に来てのんびりして、よければこっちの病院で産んでもいいのよ」と返事が来た( ̄▽ ̄;)
と言うか、実際は「産んでもいいのよ」ではなくて、「出来ればこっちで産んで欲しい」位の勢いが感じられた(汗)

気持ちは有り難いけど、私としてはやっぱり実家でのんびりして、実家の近くの病院で産みたいのです。
いくら長男の嫁、すでに嫁いだ身だとしても、それ位普通に許されることだよね・・・?

まぁね、もう結婚して8年目ともなると、なおさんと一緒じゃなくても1人でなおさんの実家に泊まりで遊びに行って何泊もしたことだって何回もあるし、私的には里帰りのうちの何週間かをなおさんの実家で過ごすというのは有り得ない事ではないのだけど、さすがに実家を差し置いてなおさんの実家の近くの病院で産むなんてことは、お母さんの気持ちを想うととても考えられないのです。

だって、お母さんにとっては実の娘の出産は初めての経験で、増してや長い間ずーーっと心待ちにしていたものすごく楽しみなイベントのはずだから。。
実際私も実家の近くで産んで、病院ではお母さんに付き添って欲しいし。(出来ればなおさんも一緒だともっといいんだけど・・・)

そんな訳で、もう病院も予約したからと丁重にお断りしたけど、里帰り中の産前産後それぞれ数週間位は、どうやらなおさんの実家で過ごすことになりそうです( ̄▽ ̄;)

☆産乳検診料【5,500円】

安産祈願

2007.04.07
10日が戌の日ということで、近所の神社で安産祈願。
昔の職業がら、犬がそれほど安産ではないことも知っているし(それ言っちゃおしまいだけど)、特に信仰深い訳でもないので、最初は特に行かなくてもいいか~と思っていたんだけど、この間お義母さんに腹帯を買ってもらった時に安産祈願も勧められたので、なんとなく行ってみた。(←神様に失礼?)

生まれたばかりの小さな赤ちゃんを連れた、お宮参りの家族二組も一緒に祈祷してもらったんだけど、終わった時に「安産祈願になんて来なくてもちゃんと元気な赤ちゃんが生まれました!ね~!(と赤ちゃんに話しかける)」と言っているおばさん(赤ちゃんにとってのおばあちゃん)がいて、ちょっとムカついた(ー'`ー;)

例え思ったとしても、『安産祈願』のため一緒に祈祷を受けた私がいる以上、わざわざ聞こえるようにそんなこと言うのは本当に人間性を疑ってしまう。
少なくとも私には絶対に出来ないな。。
そんなことわざわざ言う位なら、お宮参りにだって来るな~!!と言ってやりたかった。

でもまぁとりあえず、無事安産祈願も済ませたことだし、超安産期待してるよ~神様~♡(←やっぱり失礼極まりない)

腹帯

2007.04.03
一昨日、なおさんのおじさんの法事のため上京し、そのまま義妹の家に泊まっていたお義母さんから昨日「腹帯を買ってあげたいから明日そっちまで行くわ!」と電話が。
とりあえず用事もなかったので約束をし、今日はお昼過ぎに義妹の家を出るというお義母さんからの電話を待っていました。
予定通りお昼過ぎに電話があり、「今から出ます」とのこと。
義妹の家からはだいたい50分くらいあればうちの最寄り駅に着くので、その頃を見計らって駅前へ。
計算どおり、それくらいの時間に電話がかかってきたので、てっきり「今着いたよ」の連絡かと思ったら、「今まだ○○駅」・・・って、えぇーーー!!!それって義妹の家から一駅しか進んでないじゃん( ▽|||)

仕方ないので駅前をブラブラしていたら、たいして歩いてないのに(っていうかデパートで洋服見てただけ)腰が痛くてどうしても歩き続けることができない状態に・・・。
家まで高だか徒歩5分。一度帰ろうかな~と思ったけど、時間的にもう少し待てばお義母さんが着きそうな感じ。
なので、お年寄りに混じり、デパートの椅子に座って待つことに(; ̄ー ̄A
体力がなくなっているだけなのか、妊婦特有の腰痛が始まったのか・・・なんだかよくわからないけど、お義母さんに会う前にものすごく疲れてしまった。。

本当は車で30分ほどのところにあるアカチャン本舗に連れて行くはずが、お義母さんの遅刻と私の極度の疲労のため、結局そのデパートで済ませることに。
でも、子供服売り場の片隅にひっそりとある、そのマタニティ売り場にはあんまり種類がなく、ワコールだけ。
結局ガードルタイプにマジックテープで調節できる帯が付いているものにしたんだけど、さすがワコール・・・値段が想像以上(汗)
ものすご~く高いお買い物になってしまった^^;
お義母さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
