ブログ内検索


--.--.--

健診へ

2007.08.28
今日は定期健診のため病院へ。
ベビちゃんの推定体重は2,810g。
この調子だと3,000は超えそうだな~。

私は前回痩せていたので油断してしまったのか(←自覚なし)、1キロも太ってました~(爆)
でもけっこう体重には無関心な先生なので、特に何も言われることもなく拍子抜け^^;
自らちょっとだけ体重のことに触れてみたら、「どうせもうすぐ産まれちゃうからそんなに神経質にならなくていいよ~」と軽~く言われてお終いでした。

子宮口も『何センチ』という言い方はしない先生だけど、前回よりも更に順調に(?)開いてきてるとのことで、「今週このまま何事もなかったら来週また来てね~」と。
先週の健診での言い方と比べると、『今週何かあってもおかしくない』ような言い方で、いよいよかな~とちょっとドキドキです☆

ってことで、更なる開きを期待しつつ、帰ってから階段の昇り降りとストレッチしてみました(笑)
明日は久しぶりにお天気良さそうだから、まめ蔵とお散歩行こうっと*^▽^*

できちゃった・・・

2007.08.27
お友達の日記に『妊娠線が出来ちゃった』・・・と書いてあったので、私も心配になり、毎日チェックしているつもりだったけど改めてよくよく見てみることに。

本なんかで見たことはあった妊娠線だけど、実際どれがそうなのか自分のお腹を見てみてもよくわからなかった私。
なんとなくこれって妊娠線じゃないのかな~大丈夫かな~と思うものはあったけど、どうも確信が持てなかったし、増えないから違うんだろうな、と。
でもそれもそのはず、私が目にしていた範囲内には妊娠線など正真正銘なかったのです。
あくまで私が今まで目にしていた範囲内には・・・。

でも今回、お風呂に入った時に鏡でよーーーく見てみたらなんと・・・鏡ですら人には見せられないようなアクロバティックな格好をしないと見えないくらいの下腹部に、立派な妊娠線が出来ていたのです~(涙)
もう見た途端、すぐに妊娠線だとわかりました。。
『見えない場所』とは言っても、ちゃんと念入りにクリームを塗っていたはずの場所なのに・・・(><)
もうショックでショックで素っ裸のまま飛び出してお母さんにも見せてしまった(爆)

まぁあんな下腹部、ビキニでも着ない限り人様にお見せするような場所ではないと思うけど(でもお腹が凹んでみないとよくわからないけど)・・・それにしても4ヶ月入るか入らないかくらいからずーーっと妊娠線予防クリームを塗っていた私としては、本当にショックです。。

それにしても一体いつからあったんだろう・・・?
マッサージ不要なクリームから、2週間位前にマッサージしなきゃいけないクリームに変えたからかな
それでマッサージが足りなかったのかな・・・?
それとも、大きなお腹と太ももに挟まれてしまう場所なだけに、毎日大量にかく汗でせっかく塗ったクリームが流れ落ちちゃってたのかな・・・?

はぁー・・・・・・憂鬱です(T_T)

映画鑑賞

2007.08.26
今日はお母さんと『Life 天国で君に逢えたら』を観に行って来ました。
お母さんは、お父さんが亡くなってから、この手の映画は観ずにはいられないみたいで、今日もお母さんの希望でこの映画に決定。

それにしてもお母さんと映画を観に行くなんて何年ぶりだろう?
高校生以来かなぁ??
小さい頃から本当にたくさんの映画を観に連れてってもらったなぁと、とても懐かしくなりました。
その割にはここ数年めっきり映画を楽しむ生活なんてしてない私・・・ダメだな~(T_T)

『Life 天国で君に逢えたら』・・・以前テレビでもドキュメントやっていたけど、38歳の若さでガンのため他界したプロウィンドサーファー、飯島夏樹さんのエッセイ『天国で君に逢えたら』『ガンに生かされて』を基に映画化した実話です。

絶対に泣いてしまう~としっかりハンカチとティッシュがバッグに入っていることを確認してから行ったのに、最後まで涙が出ることはありませんでした。
お母さんは途中で泣いていたけど、そんな泣けない自分に自分でビックリ!

でも、確実に言えることはとても素敵な映画だったなぁということ。
ただ悲しい湿っぽいだけの別れではなく、あんな風に明るく自然に家族の死を受け入れることが自分に出来るだろうかと、それは本当に考えさせられました。
本当に素敵なご家族だなぁと、涙ではない感動をたくさん頂いた気がします。

それにしても・・・黒い伊東美咲、かなり衝撃的でした(爆)
そしてハワイの風景がとってもキレイだった~☆
またまたハワイ行きたい病が再発^^;
いつかお母さんを連れて行ってあげたいな~*^▽^*

癒し

2007.08.25
実家生活も早いもので1ヶ月以上が過ぎました。
もっと気持ち的にゆったりできるかなぁと思っていたのに、やっぱりここはもう私の家じゃないんですね
なんだか居心地の悪さ感じます。。

2年くらい前に実家を建て直したので実際私の生まれ育った家ではないこと、義妹が家の中を取り仕切っていること(キッチンも別々の二世帯住宅なのに全然意味なし)、色々な理由があるのだけど、とにかく何かと気を遣うのです。。

お母さんは遠慮することないよって言ってくれるけど、実際昼間は働きに行っていて家にいないし・・・もちろん義妹も良くしてくれるから、こんなこと言ったら本当になんてワガママなんだって思われそうだけど・・・細かく書けばキリがないほど色々気を遣うことがあって、長期滞在となると思っていたよりずっと辛いです(涙)

そんな毎日の中で、まめ蔵の存在に本当に癒されてます。
イタズラもしないし、甥っ子に対しても無関心なため甥っ子の嫌がることもしないので、家族の評判も上々↑
ま、最初からそんなまめ蔵だから、今回の里帰りも私のお供に選ばれたのだけど。。

まめ蔵、お利口さんにしててくれて本当にありがとう。。
ママと一緒に居てくれて本当にありがとう。。
p1120126-01_p.jpg
でも、フランとシフォンがいないせいか、前にも増して甘えん坊になってしまい、私にべったり。
短時間でも私が出かけたりして、帰って来るともう大騒ぎです。
おばあちゃんの話によると、私がいない間ずっと落ち着かない様子でウロウロ探し回っているみたい(><)

そんなまめ蔵をおいて1週間も入院するなんて・・・心配で心配でたまりません。。
そんなこと言っても仕方ないのはわかってるんだけど・・・。
早く産まれて欲しいけど、まめ蔵のことを考えるととても複雑な今日この頃です。。

プレママレクチャー&健診

2007.08.21
今日は病院のプレママレクチャーへ参加してきました。
申し込みをした時には、ずいぶん先だな~と思ったけど、意外とあっという間。
受付の人には「産まれたら産まれたでしょうがないわね~」なんて言われてたけど、結局当然のごとくまだ産まれてませんでした(笑)
まぁまだ予定日まで2週間以上もあるんだもんね。

前半は、入院時の持ち物や立会い分娩の注意事項、お産の経過と呼吸法など、助産師さんからのお話でした。
後半はのんびり紅茶とスイーツを頂きながら、栄養士さんのお話を聞きました。
結局のところ、以前行った市の母親学級と同じような内容でしたが、実際出産する病院で受けておきたかったので、やっぱり参加してよかったです^^

それにしても、参加者15人中、初産は私を含めたった2人^^;
しかももう1人はすごーく若い感じ(笑)
あとは全員が経産婦さんで、しかも3人目って人がすごく多いのにビックリ!
やっぱり東京とはだいぶ違うな~なんて変な感心しちゃいました。
でも3人目なら特に今更プレママレクチャー受けなくてもいいのではなんてちょっと不思議な感じもしたり。

終了後、定期健診へ。
ベビちゃんの体重は2,620g。
もう本当にいつ産まれてもいい大きさになりました!
内診の結果、子宮口も少し開いてきてるとのことでしたが、まだ近々どうこうということはないそうです。
実家生活に限界を感じて来たので、1日でも早く産まれて欲しいのに(涙)
明日から階段の昇り降りと雑巾がけ始めようかな~。

私の体重は、なぜか今回減ってました(笑)
毎日おやつ食べ放題だったのに不思議~^^;
この調子で行けたら最終的にプラス10キロでおさまるかな~。
なんて~調子に乗って、帰りにお母さんとラーメンと餃子食べて帰りました♪(←当然おやつです:爆)

あぁ~、早く産まれておいで~!
みんな待ってるよ~ !!

色々まとめて~

2007.08.18
11日になおさん&フラン・シフォンが来たので、なおさんの実家に2泊3日で行ったり、ちょうど健診日だったのでなおさんと一緒に病院へ行ったり、ベビー用品のお買い物に行ったりしてました。

なおさん達が帰ってしまってからは、お母さんとお買い物三昧
今は履けないけど、とっても可愛い靴をセールでゲットしたり、お化粧品買ったり、朝から晩まで歩き回り、疲れたけど大満足
ベビー用品も本当に最終のお買い物終了で、やっと入院準備も完璧に整いました
あとはベビちゃんが産まれて来たくなるのを待つだけです
14日の健診では2,500gになっていたベビちゃん。
予定日までもう3週間切っちゃったことだし、本当にあと少し
早く産まれておいで~待ってるからね(←けっこう切実)

16日はお友達と2人で8時間カラオケ
さすがにあまりお腹に力が入らず、いつにも増してヘタ過ぎる~
でもそんなのは気にしなくていいお友達なので、全然OK(笑)
だけどさすがにいつもより声が出なくなるのも早くて、声を張り上げるような曲には挑戦できず・・・6時間半ほど経過したところで私は1人死亡・・・
8時間歌い続ける自信あったのにな~無念。。

それにしても最近のカラオケって楽しい~
登録すると、全国の同じ曲を歌っている人達の人数がリアルタイムでわかったり、自分のその中での順位まで出ちゃう
マニアックな曲で1位を獲得するも良し、人気の曲で自分の実力を知るも良し(笑)
超ハマッてしまった
いつも帰省すると遊んでくれるMちゃん、ありがとう~
最後のカラオケ(←大げさ)、楽しかったです

そして連日のお出かけで昨日は1日死亡
それにしても実家生活もだいぶ疲れて来た。。
早く東京へ帰りたいよ~(ってまだまだ無理だけど~)

健診へ

2007.08.08
今日は定期健診のため病院へ。
明日でいよいよ臨月突入です!
車さえ貸してくれれば1人で行くよって言ってるのに、いつも私の病院のために会社を休んでくれるお母さん。。
いつも本当にありがとう。

ベビちゃんの体重は2,440g。
またまた『標準的な大きさ』とのことでしたが、だいぶ大きくなりました^^
「明日で臨月ですね~だいぶ下がって来てますよ。もういつ産まれても大丈夫ですよ~」と先生。
それなら今すぐにでも産んでしまいたいですよ(爆)

私の体重はついにプラス10kg目前です(@_@;)
でも前回より400gしか増えてなかったので特に何も言われませんでした♪
いよいよあと1ヶ月。
いつ会えるのかな~ドキドキだけど楽しみです*^▽^*
というか、もうここまで来ると怖いより本当に早く産んでしまいたい気持ちが勝って来るのが不思議(笑)
