ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

プレママレクチャー&健診

2007.08.21
今日は病院のプレママレクチャーへ参加してきました。
申し込みをした時には、ずいぶん先だな~と思ったけど、意外とあっという間。
受付の人には「産まれたら産まれたでしょうがないわね~」なんて言われてたけど、結局当然のごとくまだ産まれてませんでした(笑)
まぁまだ予定日まで2週間以上もあるんだもんね。

前半は、入院時の持ち物や立会い分娩の注意事項、お産の経過と呼吸法など、助産師さんからのお話でした。
後半はのんびり紅茶とスイーツを頂きながら、栄養士さんのお話を聞きました。
結局のところ、以前行った市の母親学級と同じような内容でしたが、実際出産する病院で受けておきたかったので、やっぱり参加してよかったです^^

それにしても、参加者15人中、初産は私を含めたった2人^^;
しかももう1人はすごーく若い感じ(笑)
あとは全員が経産婦さんで、しかも3人目って人がすごく多いのにビックリ!
やっぱり東京とはだいぶ違うな~なんて変な感心しちゃいました。
でも3人目なら特に今更プレママレクチャー受けなくてもいいのではなんてちょっと不思議な感じもしたり。

終了後、定期健診へ。
ベビちゃんの体重は2,620g。
もう本当にいつ産まれてもいい大きさになりました!
内診の結果、子宮口も少し開いてきてるとのことでしたが、まだ近々どうこうということはないそうです。
実家生活に限界を感じて来たので、1日でも早く産まれて欲しいのに(涙)
明日から階段の昇り降りと雑巾がけ始めようかな~。

私の体重は、なぜか今回減ってました(笑)
毎日おやつ食べ放題だったのに不思議~^^;
この調子で行けたら最終的にプラス10キロでおさまるかな~。
なんて~調子に乗って、帰りにお母さんとラーメンと餃子食べて帰りました♪(←当然おやつです:爆)

あぁ~、早く産まれておいで~!
みんな待ってるよ~ !!
スポンサーサイト

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

