ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

病院探し(里帰り出産編)

2007.01.07
そういえば、一昨日病院へ行こうと思い電車に乗って聖蹟桜ヶ丘の駅に着いた瞬間、メールが。
見ると、お母さんからでした。
こっそり教えた妊娠の兆候のその後がよほど気になっていたらしく、「5週くらいになれば妊娠がわかるらしいよ」と、いつ病院へ行くのか?と言わんばかりの催促めいたメールでした(笑)
あまりのタイミングに超ウケてしまったけど、今ちょうど病院へ行くところだったということをメールして、診察後に改めて電話をしました。

里帰り出産をする私のために、お母さんが勧めてくれた病院は3つ。
1つ目は、義妹が甥っ子のはるあを産んだ、セントポーリアクリニック
2つ目は、前々からお母さんが目をつけていたという、茅原クリニック
そして3つ目は、レディスクリニック石黒

HPを見て、好きなところに決めれば?とのこと。
でも実は、お母さんが一番勧めて来たのは、日赤なんだけど・・・。
正式名称は、長岡赤十字病院。私が生まれた病院です
理由は、「年齢が年齢だから日赤の方が安全じゃない?」だって
一応まだギリギリ高齢出産じゃないんですけどー。
それに私、あの病院独特の雰囲気がすごく苦手で、いわゆる普通の病院だと、雰囲気と臭いで食べ物が咽を通らないんです
お見舞いに行って、病室で食べ物を勧められても絶対に食べられないし
一週間も入院するのに・・・絶対無理。。
という訳で、却下させてもらいました。

茅原クリニックは、前々から良い病院を見つけたと聞いていた病院だけど、最近あまり人気がないとのことで、それを聞いちゃうとなんか微妙
何でもとても体重制限に厳しい先生で、あくまでお母さんがどこかで聞いてきた話だけれど、5キロ増までしか許してもらえないとか
よく8キロとか10キロとか聞くけれど、5キロなんてそんなこと可能なんだろうか。。
いや、例え可能だとしても私には絶対無理
HPを見ても、厳しそうなことや院長の拘りが色々と書かれている。。
ちょっと私にはあわなさそうなので、却下。

残るはセントポーリアクリニックとレディスクリニック石黒。
この2つ、場所は実家を挟んで反対方向だけど、多分同じくらいの時間で行けそう。
病院の雰囲気も温かみのある私の好きな感じ
なぜかどちらも焼きたてパンが出るらしい・・・しかもHPの紹介欄には同じ焼きたてパンの写真が使われている(爆)
最近新潟では同じ会社のインストアベーカリーシステムとやらで院内で焼いた焼きたてパンを出すのが流行っているんだろうか?(笑)
ま、パン好きな私としては嬉しい限りだけど

なんとなく決めかねて、まだちょっと保留です。
でも、義妹が産んだ実績があるから、今度色々話を聞いてみて、良さそうならセントポーリアにしようかな~
と、今のとこちょっとだけセントポーリアが優勢です
スポンサーサイト

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

