ブログ内検索


--.--.--

赤ちゃん訪問

2007.11.20
今日は楽しみにしていた、市の赤ちゃん訪問でした。
まずは体重測定。
結果は6,381g・・・って確か先週12日の2ヶ月の日に量った時が6,210gだったから、大して増えてない計算に^^;
やっぱり大人用の普通の体重計で量ったから正確じゃなかったんだろうなぁ(汗)
今日ちゃんと量ってもらえてよかった!

首もまだ完全にはすわってないけど、だいぶいい感じにしっかりして来てるらしく、抱っこ紐も縦抱きOK出ました^^v
ただし、頭の後ろに支えのある抱っこ紐限定だけど、私が今使っているのは幸いそういうタイプのものなので、これで安心して縦抱っこしてお出かけ出来ます!

とてもよく笑って表情も豊かでおしゃべりも上手と褒めて頂いて、とっても嬉しかったです*^▽^*
ウンチがなかなか出ないことを相談したり、色々お話が聞けて楽しい時間が過ごせました☆
1ヶ月に1回くらい来てくれないかなぁ~(笑)

お祝い

2007.10.20
実家でいつもお世話になっているお店で、お母さんがゆうとのお祝いの会を開いてくれました。
なおさんのご両親にも来てもらい、みんなでお祝いです。

尾頭付きの鯛に、今年初の松茸もいただいちゃいました♪
img20071109_1-2_p.jpg
ゆうと、生まれて来てくれてありがとう!!
みんな、みんな、待っていたよ☆
img20071109-2_p.jpg

2ヶ月♪

2007.10.12
今日でゆうとは生後2ヶ月を迎えました!
と言う訳で体重測定を。

何かの雑誌で『3ヶ月頃には生まれた時の約2倍になります』と書いてあるのを読んだのだけど・・・
ゆうと、2ヶ月ですでに6,210g、生まれた時が3,054gだったので、すでに倍以上の凄まじい伸び率をたたき出しております^^;
通りで私の右手が死にかけてる訳だ(ーー;)
一向に良くなる気配のない腱鞘炎・・・良くなるどころか悪化するばかりだけど、可愛いゆうとのため、母は頑張ります!!(涙)

首のすわりチェックを友達に教えてもらったのでやってみたら、かろうじてすわってる??
うーん、でもあとちょっとって感じかな~。
でも本人は縦抱っこが大好きなので、家ではもう縦抱っこばかり。
なので、思い切って抱っこ紐も縦抱っこ仕様に変えちゃいました^^
これでお出かけもしやすくなります。
今週お天気が良さそうなので、3チー連れてお散歩行けたらいいなぁ♪

あと、最近よだれを垂らすようになりました。
もうすぐスタイデビューなのかなぁ???
p1120713-01_p.jpg
ちょっとこの角度はマズイかしら(笑)
p1120718-01_p.jpg
よくわからないけど、とりあえず次から次へと位垂れて来たので初スタイ付けてみました^^
p1120722-01_p.jpg
数時間で終了だったけど・・・(笑)

あやした時やベッドメリーを見てる時なんかに声を出して笑ったり、おしゃべりが上手になったり(もちろん『なん語 』ですが)、本当に赤ちゃんって日々成長だなぁ~。
次はB型ベビーカーデビュー目指して頑張ろうね~(←気が早い笑)

1ヶ月健診

2007.10.12
今日はゆうとの1ヶ月健診へ。
体重は4,362g、身長は54.5cmになってました*^▽^*

大きくなったねぇ!!
問題なく順調に成長してるとのことで一安心。

1ヶ月経って、段々とわかってきた性格・・・。
お母さん曰く『ゆうたんは短気で甘えん坊だね』だって(ーー;)

短気で甘えん坊・・・赤ちゃんだから許されるけど、このまま大人になってしまったら・・・ かなりイタイ感じです(汗)

退院

2007.09.18
本日、無事退院しました!
途中、黄疸が出たため48時間(丸2日・・・涙)光線治療をしていましたが、今日朝の最終検査で無事数値が下がっていたため、一緒に退院することが出来ました♪
img20071109_1-1_p.jpg
しばらお世話になる、ママのお家に到着です。
img20071109-1_p.jpg
なおさんは今日東京へ帰ります。
なおさん、一週間ずっと一緒にいてくれてありがとう☆
また週末会いに来てね*^▽^*

ゆうと誕生までお話

2007.09.14
9月12日7時30分、入院。
すぐにラミナリア6本を入れる処置。
(ラミナリアとは、海藻を乾燥させたもので水分を含むと倍以上にふくらみ、そのふくらんでいく力で自然に子宮口を押し広げてくれるものだそうです)

『まぁ初産だとこれで産まれることはあんまりないけどね』と先生。
『もし陣痛来たとしても今日中に産まれることはないと思うよ~』とも言われる。
やっぱり明日の促進剤が本命かぁ~と少しがっかり。
(でもこれが予想外の展開を迎えることとなるのです・・・先生の嘘つき~!笑)

Read more...

誕生!

2007.09.13
12日22時20分、安倍首相辞任のニュースで持ちきりの中(笑)

体重:3,054g、身長:49?の男の子を無事出産しました。

名前は、ゆうとです。

ママが軽い思い付きで決めた響きに(ごめん!爆)、パパが考えに考え捲って漢字を合わせてくれました。

フラン・まめ蔵・シフォン・うりちゃん共々、これからどうぞよろしくお願いします。

ゆうと、お兄ちゃん・お姉ちゃん達にもまれて強い男になってね~(笑)

img20071109_p.jpg

img20071109_1_p.jpg

入院決定

2007.09.10
今日は午前中健診のため病院へ~。
内診の結果・・・ベビは順調に下りて来てるのに、ここへ来て子宮口の開きがイマイチらしい。。
そんな訳で今日は、子宮口をやわらかくするお薬を入れてもらい帰宅。

そして午後、お腹に違和感はあるものの結局今現在陣痛は来ません。。
これで明日も陣痛が来なければ、あさって(12日)入院して子宮口を広げる処置をしてもらい、それでもダメならまたその翌日13日に陣痛促進剤(この場合誘発剤と言うのかな)を使うことになりました。

なので~、早くて13日、遅くても15日にはベビちゃんに会えそうです^^

12日から、なおさんも3日間お休みを取ってこちらに来てくれるのでとても心強いです!
その後は3連休だしね♪

とりあえず、あさってから頑張って来ます~*^▽^*
しかし入院の時間がなぜか朝7時半・・・T▽T
いくらなんでも早過ぎない~ !?

予定日も過ぎ・・・

2007.09.07
結局昨日の予定日も何事もなく終了~。
まぁ予定日ピッタリっていうのも逆に珍しいからそれはいいとしても・・・一体いつになったら出てきてくれるのでしょうか、うちの王子様は(汗)

とりあえず病院の方針として、予定日から一週間以上は出産を延ばさないとのことで、このまま陣痛が来なければ来週13日位に誘発剤で計画分娩になります。
その方が後に3連休も控えているし、なおさんもちゃんと準備して来られるからいいといえばいいんだけど・・・あと1週間が長く感じます(><)

実家での生活で、毎週金曜日の夜だけ私が食事当番なので、出来れば今日の食事当番の前に入院してしまいたかったな~なんて思ったり(爆)
でも、そんな風に早く早くと言いながら、実はヤフオクに入札してる物があったりして、それが終わるまでは陣痛来ないで~なんて思ったりもしてたおバカな私です(笑)

でもそれも、昨日・おとといで無事に落札&振り込み完了で、あとは届くのを待つだけ。
もう本当に本当にいつでもいいんだよ~!!
ベビちゃん~早く出て来て~~!!!

健診へ

2007.09.05
昨日は定期健診のため病院へ。
内診の結果、ベビちゃんだいぶ下がって来てるそうで、相変わらず「また何事もなかったら来週来てね~」とのことでしたが、「だいぶ下がって来てるので来週まではかからないと思うよ」とのお言葉も併せていただきました^^v

ベビちゃんの推定体重は2,830gほど。
前回とほとんど変わってない~と思ったけど、エコーではもう正確に計れなくなっているようで、「本当はもう3,000g近いと思うよ」とのことでした。

私の方はまた少し痩せていたので、気をよくして(?)帰りにまたまたお母さんとラーメンを~(^m^)
病院の隣に地元ではちょっと有名なラーメン屋さんがあるのです♪

本当にあと少し、早く出て来て~!
母は暑くて死にそうです~(ーー;)
